フィラリア予防注射の予約を始めました

予防 comments(0) - ミントペットクリニック
大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんDocomo_kao18泣き久しぶりの投稿に緊張です!よろしくお願いしますニコッ
看護師の毛利です女

今年ももう2月の中旬、立春も過ぎましたがまだまだ寒い日が続いています。皆さんお変わりありませんか?
当クリニックでは、フィラリア予防注射の予約受付を始めました!ちゅん
受付期間は2月1日〜3月17日までとなります。
予約を頂いた頭数分のみのご用意となりますので、お早めにお声がけくださいニコDocomo88


フィラリア予防注射については以前お話させていただきましたので皆さんご存知だと思いますヤッタv
お忘れの方は予防ページの記事を読んでみてくださいね♪

意外と知られていない口腔内トラブル

予防 comments(0) - ミントペットクリニック
JUGEMテーマ:ペットのこと

寝苦しい季節になりましたね。

獣医師の石川です

 

最近、飼い主様から口腔内トラブルに関してお問い合わせが続いております。

口臭、歯石、歯周病など気になりますよね。

 

今回は意外と知られていない口腔内トラブルに関して書きたいと思います。

口腔内トラブルで最も多いのが口臭です。

 

たかが口臭、されど口臭。

一緒に生活していると意外と気になるものです。

 

口臭は健康でも多少はあります(生理的口臭)が、飼い主様が気になる程の口臭の中には怖い病気が隠れていることもあります。

 

例えば、口の中の腫瘍(がん)の初期では口臭しか異常が認められない場合もあります。その腫瘍の中には、周りの組織を壊す力が強かったり、肺への転移が早かったりするものもあります。

 

口の中の検査はわんちゃん、ねこちゃんの協力がどうしても必要になります。

検査できないときには全身麻酔が必要になることもあります。

 

全身麻酔、ハードル高いですね。

このハードルの高さが原因で、発見が遅れてしまうこともしばしばです。

 

口腔内のトラブルを早期に発見するためにも、小さいときから口の中を見たり、触ったりする練習をしましょう。
この練習は歯磨きを始める最初のステップにもなります。

 

次回はわんちゃんの歯周病について書きたいと思います。

意外と知られていないフィラリア検査

予防 comments(0) - ミントペットクリニック
こんにちは、石川です。
更新が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

専門学校の授業が始まり、その準備でてんてこ舞いでした。
改めて準備の大切さを痛感します。

前回の復習から。
フィラリアの検査系にはペーパークロマトグラフィーとELISAの2種類があり、ELISAの方が高価で判定まで時間がかかるけど、フィラリア小数寄生時には感度が高いということでした。

感度に関しては「意外と知られていないフィラリア検査 ◆廚鮖仮箸靴討ださい。
で、フィラリア小数寄生時にはELISAの検査キットを用いた方がいいというお話しでした。

それはいつか??
ずばり、数年に渡ってフィラリア予防をしているわんちゃんたちです。

「予防しているのに、感染するの??」とお思いの飼い主様もいるかと思います。
次に理由を3つ挙げます。

1つめ。フィラリアは幼虫が感染してから成虫になるまで7〜8カ月かかります。
フィラリアの検査キットは成虫の有無(メスの成虫)を調べているので、成長段階の虫に関しては感染してても陰性になります。
昨年陰性で予防もしていたのに、翌年陽性になることもあるということです。

2つめ。フィラリア予防薬の投与し忘れ。
運悪く、予防しなかった月に感染してしまうパターンです。

3つめ。薬の吸収が悪くて、予防に必要な量が体内に入らなかった場合。
それ以外にも原因は挙げられると思います。


数年に渡り予防していないと、フィラリアが多数寄生するので検査キットの違いは問題になりません。
せっかく予防をして頂いたのに運悪くフィラリアに感染してしまった場合は小数しか寄生しないことが多いです。

結果、ペーパークロマトグラフィーでは陰性になってしまうことが多くなります。
即ち、フィラリア予防をしているわんちゃんたちほど、ELISAで検査しなければいけないのです。

私が調べた範囲(2015年4月16日)、日本国内販売ではIDEXXのスナップ・ハートワームRTだけです。
この検査キットは、新しい検査キットが販売された際には必ず比較される製品です。

残念ながら、現在これに勝る検査キットは無いです。
よりよいフィラリア検査をお望みになるのであれば、是非IDEXXの製品を使っている病院での検査をお勧めします。

ちなみに、ミントペットクリニックはIDEXXの検査キットを使っています。

最後に、今回のフィラリア検査キットのお話しは院内で検査できるキットのお話しです。
外注検査で調べている場合は異なりますので、ご注意ください。
JUGEMテーマ:ペットのこと

意外と知られていないフィラリア検査

予防 comments(0) - ミントペットクリニック
JUGEMテーマ:ペットのこと
石川です。
前回のブログから少し時間が経ってしまいました。
申し訳ございません。

前回のお話しを少し復習。

雌フィラリアの小数寄生では各社毎に検査キットの感度にばらつきがあり、本当は感染しているわんちゃんでも正しく陽性になる検査キットもあれば、間違って陰性(かかっていない)になる検査キットもあるということでした。

ちなみに、感度とは『検査を行って陰性(異常なし)となったときに、病気が無いと言える確率』で、感度80%の検査を行って陰性の検査が出たということは、80%の確率で病気は無いと言っていいということでしたね。

フィラリアの検査キットではフィラリアの雌の子宮のタンパクを検出しています。
検査キットで陽性になるということは、血中にフィラリアの子宮のタンパクがあるということやから、フィラリアに感染しているということになる訳です。

ここで、少し疑問が出てきます。
雄のフィラリアだけが寄生していたらどうなるのでしょう??

答えは・・・
検査キットは陰性(かかっていない)となります。
滅多にないですが、可能性としては0ではないです。

各社出している検査キットは大きく2種類の検査系が用いられています。
1つはペーパークロマトグラフィーと言われる検査系で、もう1つはELISAです。

ペーパークロマトグラフィーの特徴は、ELISAよりも安価で簡便で短時間で検査結果が出るけど、雌フィラリアの小数寄生では感度で劣ることが挙げられます。

一方、ELISAの特徴は、ペーパークロマトグラフィーよりも高価で手間と時間がかかるけど、雌フィラリアの小数寄生では感度で優れることが挙げられます。

ちなみに、雌フィラリアの多数寄生ではペーパークロマトグラフィーでもELISAでも同等の感度です。

では、検査キットの使い分けが必要になるのはいつでしょうか??
答えは、雌フィラリアの小数寄生が疑われるときはELISAを用いて、多数寄生が疑われるときはどちらでもOKということになります。

では、雌フィラリアの小数寄生が疑われるのはいつでしょうか??
答えは…

長々と書いてしまったので、次回に持ち越したいと思います。
是非『意外と知られていないフィラリア検査 ぁ戮發読み頂ければと思います。

意外と知られていないフィラリア検査

予防 comments(0) - ミントペットクリニック
JUGEMテーマ:ペットのこと
引き続き石川です。
よろしくお願いします。

前回はフィラリア検査の意味について書かせて戴きました。
今回はフィラリアの検査キットについて書いていきます。

フィラリアの感染を確かめる検査は幾つかあるのですが、現在最も一般的な方法は検査キットを用いた検査方法です。
この検査キットは各社から発売されているのですが、検査の感度に差があります。

感度とは簡単に書くと、『検査を行って陰性(異常なし)となったときに、病気が無いと言える確率』です。
例えば感度80%の検査を行って陰性の検査が出たということは、80%の確率で病気は無いと言っていいということです。

裏返すと、検査で陰性だったからといっても、20%の確率で病気の可能性があるということです。
『そんなに嘘をつくのか…、感度80%の検査は信用できないな…』と感じる方もいらっしゃると思いますが、感度80%の検査は優れた検査の部類に入ります。

残念ながら、今の獣医学を含めた医学では100%の検査はありません。
なので、獣医師は1つの検査結果だけを鵜呑みにするのではなく、問診や身体検査、他の検査を用いて騙されないようにする訳です。検査が増えてしまい、申し訳ございません。

お話しをフィラリアの検査キットに戻しましょう。
各社の検査キットの感度を調べた論文が今までに幾つか発表されています。

概して言えることは、雌フィラリアの小数寄生では各社毎に検査キットの感度にばらつきがあるということです。
即ち、メスのフィラリアが数匹感染しているわんちゃん(本当はフィラリア陽性犬)では検査で、フィラリアに感染していないとなってしまう確率が高い検査キットと低い検査キットがあるということです。

では、どの検査キットの信頼性が高いのか、気になりますよね。
長くなってきましたので、に続きたいと思います。

少し難しいお話ですが、お付き合いをして頂ければと思います。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM